2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GOTH

帰省&レポートでなかなか読めていなかった『GOTH』をようやく読み終わりました。やや、すかっとやられました。ネタバレになるので詳しくは述べませんが、お見事でした。ただ、この作品は『平面いぬ。』のような天才性のものではありませんね。 確かに上手い…

作家小説

乙一の『暗黒童話』のあとにこれを読んだものですから、なんていうか有栖川は明るいなあと思いました。乙一のような天才っぽい感じはそれほど受けないのですが、有栖川には穏やかな面白みというか、安心感に似た感覚があります。 片やきらめく天才、ただし重…

魅惑の食材・ペルセベス

スペインではけっこう魚介類が口にされます。 その中でも高級食材として名高いのが「ぺルセベス」です。 その値段はエビよりもカニよりも高く、「時価」などの扱いになっているほどのものです。この「ペルセベス」、実は日本でも食べられています。 日本での…

取り扱い注意

佐藤正午の『取り扱い注意』を読み終わりました。 これは合宿でおすすめ本として紹介されていたものです。なんだか不思議なお話でした。 話がふくらんでふくらんで、拡散して、いつの間にかまとまって終わってました。 いくつかのこだわって見られる要素――英…

平面いぬ。

ここのところ、エラリィ・クイーン『Xの悲劇』に騙されて傷心の思いを癒すべく読んでいるのが乙一です。 あんな読みにくくいくせに肝心の部分は丸わかりのクソミステリに当たってしまったあとだったので、国産でミステリ以外の作品が読みたかったのです。 最…