魅惑の食材・ペルセベス

スペインではけっこう魚介類が口にされます。
その中でも高級食材として名高いのが「ぺルセベス」です。
その値段はエビよりもカニよりも高く、「時価」などの扱いになっているほどのものです。

この「ペルセベス」、実は日本でも食べられています。
日本での名前は……

カメノテ

聞き覚えあります。
私、実は食べたことがあるようです。
去年の8月22日、屋久島滞在中の日記にも書いてあります。

ええ、クソマズイと書いてありますね。
そんな高級食材をつかまえて何を言ってるんだ、当時の自分。
しかし、あのラーメンのマズさは偽りようもありません。
要するに、問題は調理法だったわけで。
せっかくだからまたちゃんとした調理法で食べてみたいなあ。

ちなみにこの「ペルセベス」またの名を「カメノテ」、見かけはめちゃくちゃグロいです。
それもなんとかならないものかな。
料理の仕方で絶対何とかなりそうですけど。

また屋久島に行く機会があれば、「カメノテ」に再挑戦してみよう。