作家小説

乙一の『暗黒童話』のあとにこれを読んだものですから、なんていうか有栖川は明るいなあと思いました。

乙一のような天才っぽい感じはそれほど受けないのですが、有栖川には穏やかな面白みというか、安心感に似た感覚があります。
片やきらめく天才、ただし重め。
片や安心感ある面白さ、ただし切れ味ひかえめ。
この二人の短編を交互に読むってのはなかなか効果的かもしれません。

そして今は乙一の『GOTH』を読んでいます。
まだ一本目を読んだだけですが、やはり重め。
テンション整えるための有栖川を探しておかないと。

それから、どうでもいいことですけど、文化人類学基礎演習の期末レポートはこの『作家小説』のうちのどれかを構造分析して書こうかと思っています。


作家小説

作家小説

暗黒童話 (集英社文庫)

暗黒童話 (集英社文庫)

GOTH―リストカット事件

GOTH―リストカット事件