少女ファイト

私はマンガに関してはあまり作家で選ぶことはしないのですが、その唯一の例外が日本橋ヨヲコ(公式ホームページ:漫画家日本橋ヨヲコ公式サイト)。
高校のときに親友に借りて読んだ『極東学園天国』がきっかけでハマりました。
彼女のアツいマンガは私には見事にツボで、次に読んだ『G戦場ヘヴンズドア』もまた素晴らしく、すっかりファンになりました。
今でも『西尾維新クロニクル』というムックの、日本橋が挿絵を描いているページ(p118)のゲラをクリアケースの一番外側に入れています。


で、その日本橋ヨヲコの最新作がイブニング連載の『少女ファイト』。
ついに単行本が出たので即購入してきました。
日本橋のようなアツい作家なら、スポーツモノを描いたら絶対おもしろいと思っていたところにこの作品です。
日本橋自身もバレーをやっていたらしく、まさに満を持してといったところ。


内容の方も、アツい展開を予感させる要素がいたるところにちりばめられています。
キャラクターが深いのは日本橋マンガの特徴ですが、特に本作では今後小田切がどのような役回りを演じることになるのかが楽しみですね。
今のところただの脇役ですが、のちのち重要な役割を担うのは間違いないでしょう。
G戦場ヘヴンズドア』ともあからさまにつながっていますが、ここもどのように料理するのやら。
しかし、やはり一番の見所は日本橋一流のセリフ回しです。
本作でものっけからキています。


「丁寧に生きろ この花のようにな」(fight.4)


「ハハ…… スゲーなこいつら… 優勝したのにぴくりとも笑わねーや……」(fight.5)


「兄貴が本当に欲しいものだけは 絶対奪わない」(fight.7)



日本橋を読んでも感じられない大人にだけは、なりたくないです。



少女ファイト(1) (KCデラックス)

少女ファイト(1) (KCデラックス)

極東学園天国(1) (ヤンマガKCスペシャル)

極東学園天国(1) (ヤンマガKCスペシャル)

G戦場ヘヴンズドア 1集 (IKKI COMICS)

G戦場ヘヴンズドア 1集 (IKKI COMICS)

西尾維新クロニクル

西尾維新クロニクル