就活記録1

就活と卒論が一段落したので、ひっそりと就活履歴でも書いておきます。
あんまり覚えてないので、手帳を見ながら。

  • 9月頃

サークルで、たまたまいらしていた編集者のOBに話を聞く。
当時は意識も低く、たいした受け答えができませんでした。
OBにもやや失望されたような感じを受け、焦る。

  • 11月頃

小学館集英社講談社の大手三社(以後、小集講)の就活サイトがオープン。
プレエントリー。
あ、確か小学館はプレエンし忘れてたんだった。

講のセミナーに出席。
学芸やりてー、とか思う。
具体的には講談社現代新書


まだまだ、就活は前哨戦です。
こっちも遊び半分というかミーハー気分。
俺って就活中だぜ、みたいなキモチワルイ自意識で得意になってました。
それからしばらく動きはなし。
そして年が明けました。

  • 1月

11日とかそのへんにいろんな出版社の求人情報を確認。
その時点で福音館*1のプレエンが締め切られているのを知る。
情報戦で大きく出遅れているのを痛感。
以後、2chの就活板、出版スレに常駐。

これは本当に役に立ちました。
就活する人は2ch必須です。
みん就*2は情報少ないし、馴れ合い過ぎでまったく役に立たない。
みん就で出た役に立つ情報はほぼタイムラグなしでスレにはられるので、心配はいりません。

16-18日くらいで、小のES配布。
集や講はESダウンロード配布なのに、小は取りに行くか郵送請求。
取りに行きました。
表紙がドラえもんで、ちょっぴり和み。
下旬は最初のES締め切りである小の締め切り(2/7)へ向けて四苦八苦してましたとさ。


続く。

*1:初任給42万

*2:みんなの就職活動日記という超メジャーな就職情報掲示