夏と花火と私の死体

乙一のデビュー作です。
相変わらず、キレてます。


一番乙一らしさが出ている点は、やはり視点でしょう。
そのあたりのセンスには、いつもどおりぐうの音も出ません。
最初の作品からやはりこうだったんですねえ。
尊敬です。


そして、アイデア倒れに終わらない筆致の巧さもあります。
展開も文体も、強く先を読ませます。


これらの両方を兼ね備えているのが、乙一なんでしょうね。
才能を再確認しました。
しかも、これを書いたのは16歳のとき。
なんてこったです。


難点を挙げるとすれば、オチの弱さでしょうか。
いちおう予想を裏切ってはくれるのですが、裏切り方が今ひとつ凡庸だった気がします。
乙一ならもっと鮮やかにやってくれそうだというのは、期待しすぎなんでしょうかね?


夏と花火と私の死体 (集英社文庫)

夏と花火と私の死体 (集英社文庫)