色温度

今、学校のPCでこの日記を見ていたのですが、昨日貼った本の画像がやたら色鮮やかでびっくりしました。よく考えたら、自分のPCは目の負担を軽減するために、モニタの色温度を低く設定していたのでした。通常の設定、つまり今見ている設定では色温度は9300K。それに対して、自分のPCの設定は6500K。
この間バイト先で、写真撮影のときには4時くらいになるともう色温度が下がり過ぎて赤っぽくなり、撮影ができなくなるという話を聞いて興味を持ち色々調べてそう設定していたのです。デザインとかの仕事をしている人は実際の色味に近くするために、やはりモニタの色温度を下げるみたいですね。
千と千尋の神隠し』が赤いと各所で話題になりましたが、これも色温度の問題。ジブリ側の「仕様です」というのは本当だったんですね。


千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]